先日、ユニクロトレッサ横浜店内にあるコンサルティングサロンYou-Stylingに行って来ました!!!

前回チラッとご紹介したパーソナルカラー診断×骨格スタイル分析(骨格診断)。

ワクワク感が伝わると嬉しいのですが、長くなりそうなので覚悟してくださいませ

さて以前、毎週水曜日に店頭で実施されていたパーソナルカラー診断。
(2016年9月14日〜2017年6月28日まで)

約1年前にも興奮気味に記事に書かせていただいたのですが、その際に診断して貰った結果、私のパーソナルカラーは『パステルサマー』

処方(笑)して頂いたこのプレミアムカードは、お買い物の際に常に持参

自分での判断に迷ったときはこのカードを切り札にご相談したりして(笑)
日々活用させて頂いていました。

そしてその『色』以外にも、『似合う』要素はいくつかあって、それが今回パワーアップして新しく始まった『骨格スタイル分析(骨格診断)』です。

店頭のポスターやYou-Stylingホームページより引用させていただきますが、様々な色や素材、デザインのお洋服が、その方に『似合う』ということは…

つまり以下の?~?の4つが合っている場合に、より『似合う』と言えるそうなんです。

?『カラー(色)』は先述のパーソナルカラー診断で
?『シェープ(形)』
?『マテリアル(素材)』はこの骨格スタイル分析で
?『サイズ(大きさ)』

骨格スタイル分析(骨格診断)では、
『ストレート』『ウェーブ』『ナチュラル』3つのタイプに分類し、生まれ持った身体の質感や、ボディーラインの特徴をとらえて、体型を“より綺麗に”見せるファッションのスタイリングをご提案下さいます。

太って見えたり、やぼったく見えたり、貧相に感じたりするのは、骨格スタイルや、パーソナルカラーと合わないファッションスタイルかも!

私自身も若い頃はそれほど気にならなかったのですが、30代〜産後特に『何を着たらよいかわからない』『好きなものを着ても何となくしっくりこない』現象に(笑)

OLとして働いていた頃とは、体型ももちろん肌や髪の質感も変わり・・・若い頃と同じ服は着られない!

私の実母も、ユニクロには良く行くものの、『一人だと何を選んだらよいかわからないから、付いてきて』と言うんです。

色々ある商品の中からデザインや色、サイズを選び抜くのって結構大変ですよね。

私のようなママ世代の方や、おばあちゃまおじいちゃま世代、お子さんやパパさんも含めて、自分に『似合う』ものを見つける手立てになるのではないでしょうか。

・*:..。o○?*゚・*:..。o○?*゚・*:..。o○?*゚

ごちゃごちゃ前置きが長くなりましたが、本題。
骨格スタイル分析(骨格診断)やパーソナルカラー診断は、最近雑誌やテレビでも良く紹介されていますし、インターネットや本も出ていますので、詳しくはそちらをお調べになってください(笑)

You-Stylingってどうなの?ってことが知りたいと思いますので、中の様子をご報告します

まず待ち合わせは、ユニクロ店頭にある12体のトルソー(マネキン)とポスター柱のところ。

待っている間に、この4シーズン×3タイプの着こなしを眺めつつ。
仲良くして頂いている診断士の小林さんがお出迎えに来てくださいました♪

そしてサロンは店内の秘密のドアの中に(笑)
こんなところに!という感じなのですが、一応診断される方のお楽しみだそうで外観の写真はナシ。

ですが、お部屋にに入るとこんな雰囲気!
白を基調とした清潔感溢れる室内に、2か所診断コーナーが設けられていました。

アクセサリーや

ハンガーに掛けてあるお洋服は、どんなふうに使うのかなー♪とワクワクです

診断の様子は次回!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)