夏休みの自由研究・・・そろそろ小学生をお持ちの親御さんは、気になる内容ですよね

例年、とれおんブログでも自由研究ネタは登場していると思うのですが、
私知らなかった!!!ので、トレパトして参りました?
ご紹介します♪

100円ショップの南棟3階「Seria(セリア)」さんの入り口付近にディスプレイされているこちら☆

『なぜなに 科学工作チャレンジ』だそうです!知らなかったなぁ。

ネットで少し調べてみたら、【昨年に引き続き】学研キッズネットとタイアップ。とあり、今年で二年目の企画なのかな?

『セリアの商品を使った楽しい自由研究、なぜなに科学工作チャレンジを公開しています。』とのこと

自由研究で使う材料を100円ショップで調達するのって、よくありますもんね。
ナイスな企画だと思います

店頭には数種類のレシピが書かれたチラシと、

その研究の材料の商品が一緒にこんな感じで置いてありましたが、

ホームページ『学研キッズネット』には夏休み自由研究プロジェクト2017と題して、もっとたくさんのテーマが紹介されていましたよ!

アクセスしたことがなかったので見てみたら、自由研究だけでなく小学校1年生から中学校3年生向けの様々なコンテンツも充実していました!

自由研究のネタ探し、進め方からレポートのまとめ方まで。

他にも全国の工場見学ナビや、子どもスポットガイドなど、夏休みに使えそうなネタの宝庫!!!

また保護者向けのページでは、今私たちが気になる子どもの【教育】に関わる話題がたくさん。
例えば、アドラー流の子育てについてのコラムや、子どもの健康的ダイエットメニュー、親子の為の学ぶアプリの紹介等、お子さんだけでなく、親も楽しめる充実の内容でした!!!

セリアのホームページにも、レシピの他に動画も載っていて、わかりやすいので、合わせてご覧下さいねー!

.。.:?・゚+.。.:?・゚+.。.:?・゚+.。.:?・゚+.。.:?・゚+

ちなみにこの日は、お友達と一緒だったのですが、お料理系のお仕事で使うという『グミの型』を買いに。

こんな専用の小さなシリコン型がありました♪

また、北棟2階「有隣堂」では、自由研究関係の本や、キットも沢山ありましたよ。

グミのことも書いてあったので、2人で立ち読みしていたところ、

『光るグミ』の作り方も!!!
ビタミンB2が入った清涼飲料水(子ども用のリポビタンDのようなもの)を使うと、紫外線(ブラックライト)でそれが光るんだそうです!!!
不思議

詳しくは、本を参照して頂きたいのですが、お友達も色々ひらめいたようで、試してみる!とのこと。色んなジュースを使って作って比較するようなので、また結果を報告してもらおうと思います

お料理は科学!という見方もありますので、キッチンで使うものを研究テーマにしても楽しそうですよね!

いよいよ夏休みが始まります

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)