ある日、娘が「スマホの画面が浮き上がってる〜」というので見せてもらうと・・

こんな感じで画面が浮いていました!

私も経験がなかったので調べてみると、どうもバッテリーが膨らんで画面を押し上げているのではないかということに

データもいっぱい入っている状態だし、すぐにバッテリー交換した方がいいのではということで、以前のブログでもお世話になった南棟3階「スマホ Buyer Japan」さんに行きました


娘のスマホは使い始めて2年3ヶ月。
バッテリーとしてもそろそろくたびれてくる頃だそうですが(もちろん使用状況によって違います)、最近、学校の課題作成のために酷使していたかもということ


細かい説明をしてもらいながら、修理同意書にサインをします。この時に、不安なことなども聞いておくといいですね。


さっそく開けてもらうと、やはりバッテリーは膨らんだ状態になっていました。


古いバッテリーと新しいバッテリーです。シルエットが違うの、わかりますか?


全体的に膨らんで変形しているのです。こんな状態になるなんて知らなかった!

充電や放電の繰り返しなどで劣化が進むと膨張するんだそうです。
放置すると、基盤を圧迫して故障することもあるそうなので注意しなくちゃいけませんね〜


前回も、充電しながらゲームをしたりをする場合などはバッテリーに負荷がかかるので気をつけてくださいとアドバイスいただきましたが、娘は、最近、充電したままで長時間使っていたという自覚もあったようです。


その場でバッテリーを替え、浮き上がって変形してしまった画面も交換していただくことにしました。
画面は2種類あり、純正に近いというものを選びました


余談ですが、スタッフさんが作業中に下敷きにしているこのマットは、外した部品の場所を間違えないように置いておくものだそうです

小さな小さなネジなどは、長さが微妙に違っていたりして、間違えるとタイヘンなことになるそうですよ


そして、無事に復活〜!

娘によると画面の色味が元のものと若干違っているようだとのことでしたが、スッキリと元の形に戻り、何よりも憂いなく(かなりドキドキしていたようです)使えるようになったことでホッとしていました。

今回も、スマホ Buyer Japanさん、ありがとうございます
使い方に気をつけて、大事に使いますと言っています

 
お話を伺うと、いろいろなお客様が飛び込んでいらっしゃり、
最近は、水没スマホのかなり難しい修理に成功し喜んでいただけたとのことで、
ああ、その時のお客さんの気持ちがわかりますとも〜
ちなみに、水没時は電源を落として直ぐにお店に!とのことです。

こちらで修理していただくとメーカー保証は効かなくなりますが、データ保存などのメリットもいっぱいありますので、悩んだらまず相談してみてくださいね!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)