ふだん、なかなか試すことがない保存食=非常食。
今回、気になっていた保存食を(非常時でもなかったんですが)試してみました!


北棟2階「エルブレス」には、キャンプ用の食料のところに、いろいろなタイプの保存食がありますよ〜
最近では、白いごはんは定番となっていますよね。


おかゆと、ふつうのご飯の水加減がひと目でわかる。


こちらは、よく見かけるお餅のタイプ。
以前、子どもといっしょに食べてみたことがあるんですが、ちゃんとお餅になります


アルファ米のチキンライス・・パッケージがおいしそう


これがまた食欲をそそりそうなパッケージのカレー。
お湯をそそいで1分でできあがるそうです。


こちらは、非常食がセットになったもの。
ごはんやハンバーグ、ラーメン、デニッシュなどが入っています。


こんな本格的なカレーも・・これはもう、ふつうにグルメな感じです


こういうタイプは、スーパーなどでもいろいろ販売されていますが、
小さな子どもたちも食べやすいし重宝します。味も充実しています♪


さて、そんなこんなで、今回お買い上げの一部がこちら。


すっごく興味があった「大豆たっぷりカレーリゾット」をお試ししてみました〜(完全に好みに走りました(笑))
非常時に食べるということは、火がないかもしれない・・という想定で、まずはそのままでいただきました。


トマトの風味がしっかりしているし、ぜんぜん油っぽくないので、冷めていてもおいしい。
お豆もたくさん入っていてけっこうな食べごたえです。
その後、温めてみましたが、もちろんもっとおいしかったです


缶詰デニッシュもお試し。
実は10年近く前にも買って、賞味期限がきたので食べたことがあるのですが、今回は、以前封を開けたときに感じたアルコール臭のようなものがなくなっていました


以前のものもそうでしたが、しっとり感もあっておいしかったです
多くの方が思っているように、保存食は期限がきたらおいしく食べられるものがいいですよね。


補充や交換のときに、子どもたちやお友だちといっしょに試食したりして、みんなで万が一の時の話をしてみる・・なんていうのもいいかも

また、各自治体や町内会などでは、防災訓練の際に実際に炊き出しや試食をしているところも多いので、参加してみてくださいね!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)