久しぶりに、グルメタウンの「築地食堂 源ちゃん」に行ってきました!


築地食堂源ちゃんは和食が中心ですが、実は洋食もあるし、子ども用のメニューも充実しています


最近の日替わり定食はこんな感じ


たくさんのメニューに迷いながら、今回はこれ、真鯛の胡麻だれ丼!
これは家ではゼッタイに作らないなぁ(笑)と思いました


早速、いただきましたよ〜!
メニューに三度のおいしい食べ方が書いてありました。
一度目は、鯛のお刺身を味わう。
胡麻だれが、こんなに鯛に合っておいしいとは!


二度目は、ごはんを包んでいただく。
鯛のコリコリした食感と暖かいごはんが絶妙〜!


そして、三度目はお茶漬けにしていただきます。
この、お茶漬けのだしがとってもおいしくて思わずお替わりをつくってしまいました。
しらすなどのトッピングも自由に♪


ちなみに、源ちゃんでは、ご飯や味噌汁お替わりは自由。
私はご飯少なめにとお願いしたのですが、その場合は20円引きですって。
普通盛りでもけっこうな量があるので、これは嬉しい


こんな洋食メニューもかなりのボリュームであるんですよ〜!
家族の和食派、洋食派に対応してくれるのもありがたいです


キッズメニューはこんな感じ。アレルギー品目なども表示されています。


あ、それから、各テーブルにティッシュが置いてありました。
子ども連れのときはもちろん、おとなもけっこう助かります。
(実は今回使わせていただきました^^)

ちょっとした気遣いが嬉しい源ちゃんでした

メニューがとっても多いので、また家族で行ってみよう〜

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)