北棟リヨン広場でのイベント「幼稚園ってこんなところ」が終わりました!


早朝から、スタッフが力を合わせて会場作り!
会場、テーブルや椅子などは、すべてトレッサ横浜さんのご協力でお借りしていますハート


早速はじまった幼稚園の先生との工作コーナー。
午前中は例年よりもちょっぴり空いていましたが、今回も楽しみにしていましたと声をかけてくれた方がいましたハート


横浜市幼稚園協会港北支部所属の各幼稚園から集まってくれた先生方が、子どもたちひとりずつについての工作タイム。


午前の「ちょうちょ」は、毎年子どもたちに大好評で、定番になりつつあります♪
紙とストローですぐにできるので、おうちでも作ってみてくださいネ。


午後の工作「かべかけ小物いれ」は、紙皿を組み合わせてリボンで留めて仕上げるもの。


出来上がった小物入れに、さっそく持っていたおもちゃを入れて見せてくれましたハート


お昼過ぎからは、親子たちが急増!受付も大忙し。


こちらは情報コーナー!各幼稚園の情報や‥


今回は、今年度予定されている各園の園庭開放やイベント情報などをピックアップしてまとめて掲示。
こちらも、たくさんの保護者が写真を撮っていました。


その他、近隣の子育て情報、横浜子育てサポートシステムの情報、いつもお手伝いしている子育てタクシーの情報や‥


お問い合わせの多い鶴見エリアの情報などもたくさんの方が持ち帰ってくれました!これをきかっけに、親子の新しい一歩がはじまったら嬉しいなはれ


幼稚園・保育園ガイドも、有隣堂トレッサ横浜店さんのご協力で大きくPRさせていただきましたkyu


そして、としにいさん(杉川としひろさん)のお楽しみタイムは午前午後2回。


ちっちゃな子どもと保護者がいっしょに楽しめるステージ。


音響を管理していたトレッサ横浜のスタッフさんも、急に声をかけられ参加!としにいさんの楽しく優しい歌とあそびは、子どもたちをいつも?夢中にしちゃいます♪


終わったあと、おにいさんとタッチしたくてずっとモジモジしていた女の子、ようやくありがとうのご挨拶ができてニコニコでした

あっと言う間の1日。
たくさんのご参加ありがとうございました!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)