南棟3階「師岡コミュニティハウス」の一室で行われたリース作り体験。
普段はフラワーアレンジメントのサークル【お花の会エルブ】として活動されているそうで、お仲間がこの日は3名。
バッグ型のアレンジメントと、花瓶のような花台に挿すアレンジメントでとっても素敵ききき

それぞれ事前に選んだデザインの課題に取り組み、先生がアドバイスをされるという形式のようでした。
終始和やかにお喋りしながら、でも手元には集中しながら取り組んでおられましたSMILY

一方私のミモザは、先生のお庭から切って用意して下さったそうで、この時期だけの特別レッスンで、サークルの皆様も興味津々(笑)

ほわほわのミモザの枝の先を、どんどん切り取って・・・

5本の元を花用の針金でまとめ…

グルーガンという、電気のヒーターで、棒状の接着剤を溶かす器具を使って、土台となるリースの輪に付けていくという地道な作業??

こんな感じで、貼ったところが隠れるようにぐるりと1周留めますひらめき

先生もかなり手伝ってくださって、何とか時間内に形になりました♪

そして、お土産にガーベラ一輪と、残りのミモザも頂きました♪

お心遣いがうれしいハート

これは束にまとめてドライにして、細かいものも乾いたらレジン液で固めてアクセサリーにしたり、ラッピングに使おうかなと密かに目論んでおります。

最後は皆さんで下に落ちた花材のゴミなどを掃除して、テーブルとイスを片付けて終了♪

もちろん、出来上がったリースはインスタグラムにも載せました★
可愛く出来上がって嬉しいなぁハート

帰りに見たら、ロビーで将棋サークルが活動されていたので、

スタッフの方に伺ったところ、現在メンバー募集はしていないんだとか。
将棋大好きで、道場のようなところを探している義父に紹介しようと思ったのに・・・残念です涙

常に沢山のサークルが活動中ですので、ご興味があればいかがでしょうか?
もうすぐ新年度花 新しいことを始めるのに良いですよねき

☆青少年育成:親子体操、ボーイスカウト

☆交流活動:デジカメ、絵本読み聞かせ、動植物の観察や在来生物の保護活動(最近子ども達のグループができたそうです!)

☆各種舞踏:大人の社交ダンス、民謡舞踊、ベリーダンスの他に、キッズ向けのヒップホップ、フラダンス、クラッシックバレエもあるそうです!

☆健康体操:ストレッチ、自力整体

☆武道・スポーツ:空手、武道、体力づくり

☆パソコン:

☆音楽:ウクレレ、合唱、コーラス、二胡の他に、幼児向けの親子リトミックや英語リトミックも

☆文芸・書道・語学:ペン字、写経、書道、俳句、韓国語、英語(小学生・幼児向け)

☆美術:水彩画、ボタニカルアート

☆手芸・工芸:フランス刺繍や手芸、デコパージュ、フラワーアレンジメントなど

ちなみに【お花の会エルブ】
サークルの活動日は、金曜月2回13時~又は15時半~。
花材費のみ自己負担で、月に2回の活動ですが、都合次第で月に1回でも良いとのこと。


私は、自己流でお花を飾ったり、たまに体験レッスンを受ける程度ですが、こんな風に定期的にお花に触れられるのは良いなぁ音符と思いましたおひさま

先生や、サークルの皆様、ありがとうございましたありがとうハート

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)