お天気のいい日は嬉しいですが、花粉のことを考えると気が滅入りますよね。
私は軽い方ですが、高校生の息子は目と鼻がボロボロになっています涙

そんな季節は、ついつい目が行ってしまう花粉対策コーナー。
ひきつづき「ロフト」の記事ですが、毎年しっかりと多々集めてくれるのでアリガトーのご報告(笑)


定番の花粉防止メガネ。サイズもいろいろ。


ご存知、くもり止めジェル。
これ、マスクをしていない時でも、めがね人にとってはありがたいものなんですが(娘もたまに使ってます)使い方によって効果が違ってくるようです。

まず、メガネを洗って汚れを落とし、ジェルを両面に塗ります。レンズの表面に薄く膜をつくる程度でオーケー。
すぐに拭き取らずに少しだけ表面を乾かすのがポイント♪
表面が乾いたら、柔らかい布やティッシュなどでレンズをやさしく拭いて(完全に拭き取ってしまわないように)出来上がり矢印
この時、メガネ拭きなどを使うと、くもり止め剤まで拭き取ってしまい効果が薄れるのでご注意をkyu

ちなみに、通常のメガネ掃除にティッシュでの乾拭きをすると、細かい磨きキズの原因になることがあるので避けた方がいいようです。


マスクにシュッとさわやかミントスプレー。
これぐらいのサイズだと携帯に便利。


こちらは、ハチミツより強い殺菌・抗菌作用があるといわれているマヌカハニーの喉スプレー。
ふつうののどスプレーと違い、このスプレーは100%天然成分のオーガニック食品だそうです。
妊娠、授乳中のママや、子どもに優しいハート2
ただし、ハチミツ製品なので、腸内細菌が成長している2歳以上の子どもからの使用になるのでご注意を注


こちらは、赤ちゃんでも使える花粉対策ミスト。
花粉を包み込んで、肌に直接触れないようにするとか。
天然由来成分なので、敏感肌の方も安心して使えます。


マスクケースもかわいい~ハート
これらは3枚入るタイプ。
花粉用のマスクにはもちろんですが、給食用マスク入れにもいいですネ。


デザインマスクもいろいろあります。やはりおとなっぽいものが多いかも。


こんなマスクがあるのは知らなかった!春間近とは言っても、まだまだ乾燥するこの季節にしっとり感+温感は嬉しいかも。
これは小さめタイプ。唇周りが荒れやすいお子さんにもいいですよね。


小顔効果のあるマスク・・・花粉対策もおしゃれに生かす根性はすばらしい(笑)

あと少し、たいへんな時期は続きますが、少しでも快適になるよう活用してみてくださいね!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)