先日、段ボールでサンタのおうちをつくるイベント
を開催したのですが、遊びに来てくれた親子の中には、
「毎日のようにトレッサに来てます~」という方が複数いましたひらめき

私も、こんなショッピングセンターがあってよかった!!と、
心から思っているひとりですハート

まず、お友だちと約束しなくても出かけて行けること。
特に、0~3歳の子どもがいると、
子どもの体調が不安定だったり、上の子と下の子の生活リズムだったり・・・
そんな中、お友だちと毎日約束を入れるのは厳しい汗
ふらっと遊びに行けるのがショッピングセンターの良いところき

「毎日のように行くの?」と思う方もいるかもしれませんが、
子どもと一緒だと、周ることができる店舗数が限られてて、
「今日は、夕飯のお買いものして、100均を見て終了~」
「今日は、家電屋さんでインク買ったら、あとは子どもの遊び場に寄り帰宅~」
「今日は、ファーストフード寄って、本屋さん寄って、ちょっとだけ服を見たら終わり~」
と、あっと言う間に毎日が過ぎて行く。。。
実は、平日に毎日行ってもまだまだ買い物し足りない!!と、
休日にパパも一緒に行く。。。なんてことも。

もちろん、地域のひろばや公園、お友だちと遊ぶことももちろん。 ショッピングセンターに行けばOKというわけでもない。(子どもがグズって
目的を果たせないことだってあるしね・・・)

でも、今時の子育て中になくてはならない存在のひとつが、
ショッピングセンターだな~と感じます。
ふらっと行ける実家などが近くにない人にとっても、
いわゆる”密室育児”に息詰まっちゃったときの救いの場かもなんて思いますき

だから、うまく活用して子育ての味方にしちゃおう~!!
iPhoneImage.png

◎有料の遊び場や無料のキッズスペース。
天候や営業日を気にせず出向けるし、
子どもも楽しめる仕掛けがたくさんあってお買い物もできる。
なんて素敵ハート
iPhoneImage.png
◎慣れると、行動パターン(エレベーターとか、駐車場の位置とか)を予測できて子どもと過ごすのがラクになりますき
通路は広々歩きやすいから、小さい子と手をつないで歩いても安全だし、
館内が広いから子どもにとってはけっこうな運動量に。

◎公共施設「師岡コミュニティハウス」(南棟3階)もあるしき
銀行のATMや郵便局(南棟1階)も。
iPhoneImage.png

◎雨の日に抱っこ紐を使って、バス電車で行っても、
館内でベビーカーのレンタルができるから、お昼寝しても大丈夫♪
iPhoneImage.png
注土日はカート全台貸出中のことも・・・)

何度行っても飽きないし、子どもが少し大きく(3歳~?)なると、
「今日何しようか~?」と聞くと、子どもも
「トレッサ行きたい~!!」と、行きたい場所が一致 笑
保育園・幼稚園・学校に上がり、だんだん子どもと一緒に行動の時間が減ると
リサーチしておいたお店で一人で買い物を楽しんだり、
子どもの習い事に送りがてら、トレッサに来たりも楽しみですよ矢印

とれおんパークブログでは、子育て親子の目線から、
・ここがオススメ★
・こんなのありますよ~。
・こんなことがありました。
という記事をこれからも、たくさんお届けして行きたいと思っていますハート

みなさんの「子どもと一緒にトレッサ活用」のワザもぜひ教えてくださいね~♪

びーのびーのびーの)